社長ブログ
11.282017
名札作成のポイント 1
今回は、お客様からお問い合わせの多い名札作成のポイントをご紹介いたします。
ポイントは、「要望を明確にすること」です。
こう記載してしまうと味気ない表現になってしまいますが、要望を明確にする場合に
考えが先に進まないこととして、「名札で何ができるのか??」ということがあります。
◆名札の役割
信用=この企業の社員・この店舗のスタッフである証明
※全ての名札に共通している大きな役割です。
プラスαとして
A:広告=個人名を覚えて頂く。おススメの商品を宣伝する。
(名札周辺にオススメ商品を記載したバッジなど付けるなど)
B:イメージの強化=店舗であれば、ターゲットのお客様にどのようなイメージをもって頂きたいか。
また働くSTAFFさんにどういうイメージ・世界観を持って働いて頂きたいか。
EX. 高級店なのに、居酒屋さんで目にするような、手書きの大きな名札は
お客様の期待を裏切り、働くSTAFFさんのやる気を失います。
C:モチベーションUP=名札を使用する方の負けん気を刺激します。
名札で階層をつける方法です。
名札の素材を金・銀・銅で差別化する。
印刷の色で差別化する。 など
多くお客様が、この役割を感覚的にご理解されながら結果的になんとなく
名札を作成されることが多いようです。
イメージに関しては、実は多くのお客様がイメージに合った名札を作りたいというご
要望が多いのですが、その先のイメージを強化するアイテムとしてご
認識いただき、名札を使用頂くことが大切だと感じています。
名札作成の詳細は次回お話させていただきます。